08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パソコン復旧~!

2016.10.11 (Tue)

しばらくインターネットにつながらない状態が続いておりましてー(ノ´▽`*)b☆

いまどき、スマホからだってブログ書けるやろって叱咤激励をいただきそうですが、
パソコンが自由にならないのは本当に落ち着かないものです。

以前の投稿で、wifi受信機とお別れしたことをご報告しました

【過去記事】Wifi受信機の最期
http://pokok7.blog28.fc2.com/blog-category-10.html


その後、有線LAN(パソコンとモデムをケーブルでつないだ状態)でインターネットにつないでいたのですが、

リビングに毎回持ってこなきゃいけない、
ケーブルが短いのでリビングのテーブルの端でやらなければならない、

とても面倒だったんです。


でもこれ、まだ良かったんですーー


NTTから無線LANカードが届き、いざ無線設定をしようとしたら・・・

できないーーΣ(゚д゚|||)

しかも、以前使っていたモデムを取り外したら有線でもインターネットが開けなくなり~~~Σ(゚д゚|||)
絶体絶命!!!

NTTに申し込みした時は、優しいお姉さんが

「カードさえ差せばオッケー

ぐらいに言ってたのにーーー


原因を探るべく、いつもの癖でパソコンのインターネットアイコンをクリック

ハッ!インターネットつながらないじゃん!!

しかたなし、
スマホで検索→試す→エラー

別の情報ゲット→試す→エラー

何をやってもエラーー!

もうね、お手上げでした


機器のお問い合わせ電話って
ウン10分も待たされた挙句、親切に対応してくれないイメージがありません?

できるだけ避けたかったんですけど、
ネットにつながらないのはもっとストレスなので、今日ようやく電話をかけました。


そうしたら、拍子抜けするくらいすぐに、電話がつながり、

突っ込みどころがないほどていねいに説明してくださり、

電話だけであっという間にセッティングが完了してしまいました


勝手なイメージ・・・申し訳ありません


早く電話すれば良かった
ほんとうにありがたかったです。


今日からまたブログも上げていきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




●◎イベント情報◎●


13224289_1022797907802447_8470532_o.jpg

Birth Celebration
〜バース・セレブレーション〜

2016年10月22日(土)
13:00〜18:00
参加費:8,000円
*胎内・誕生をイメージしたワークを通して、本来の生命エネルギーにつながります。
うまくいかないことがある・ご両親やパートナーとの関係を良くしたい・インナーチャイルドやバーストラウマを癒したい・≪誕生≫というキーワードがなぜか気になるという方へ。
詳細はこちら

お申し込み&お問い合わせ
pokok_hapi@yahoo.co.jp



ブログランキングに参加しています
↓のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
ポチっと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村


にほんブログ村



12:51  |  POKOKの裏側  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

WiFi受信機の最期

2016.09.15 (Thu)

2009年から8年もの間、wifiを受信していたUSBがついにこわれました

NTTのモデムから、wifiルーターを経由してUSBに電波を送っていました。

NTTのモデムから直接wifiを送る方法もあったのですが、付属のwifi機器もレンタルになり、月々300円追加になります。

塵も積もれば山となるので、
ルーターを買った方が安く上がる
それでめんどくさい設定を経てルーターを経由していたのでした。


確かに、最近になってちょこちょこ、電波を受信していない状態(USBのランプが消える)があったことはあったのです。

でもUSBを差し直したり、パソコンの角度を変えると受信していたので、
今回も雨のせいかな?ぐらいに思っていたんです。

それが、USBを差し直そうが、パソコンの角度を変えようが、時間を置いて起動しようが、何をやってもランプが点かなくなってしまいました


腹をくくって修理センターに電話をしました

そうしたら、製品が古く、もうこのモデルのアフターサービスはできないと告げられてしまいました

しかも、USBタイプ自体、製品がなく、他社のものを買ってもらうしかないと言われました

今はノート型パソコンにはほとんどの機種にwifi受信機が内蔵されているので、需要がないんですって

打つ手なしです


最終的に、NTTのwifi機器をレンタルすることに決めました。


それにしても、長い間、当然のように電波を受信してくれていたUSB

今更ながらほんとうにお世話になったなあと感謝がこみ上げてきました


ほんとうに、今までお疲れ様でした
ありがとう~


00:50  |  POKOKの裏側  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワークショップ会議

2016.09.07 (Wed)

今日は、ワークショップの打ち合わせ

佐野さんとランチ&お散歩してきました

近いうちに詳しい情報をご報告できると思います


今日はおやすみなさ~い



01:17  |  POKOKの裏側  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デザインに使う型紙

2015.06.08 (Mon)



洋裁をやられるかたは、どんな型紙を使っているのでしょう?

生地屋さんで扱っているチャコペーパー、パターン用のプラ板などでしょうか?

POKOKの商品に使っている型紙はもっぱらこコレ!工作用紙です

工作用紙の良いところは、
・コンパスの鉛筆でもはっきり書ける
・カッターでも滑らず、正確にカットできる
・文具を扱うお店ならたいてい置いているので手に入れやすい

サイズ違いを作りたい時、違うデザインを思い立った時、すぐに取りかかれるので非常に重宝しています。

今日もサイズを少し大きめにして、おサイフのお布団を製作中!
出来上がりまであとちょっとです


00:16  |  POKOKの裏側  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファスナー押えがこんなことにも使えた!

2014.10.08 (Wed)

どうも、縫いにくい・・・。
先日職業用ミシンを買い、縫い目も美しく、パワフルで早くて、縫い心地にはとても満足しています。
ただ一点、右端ギリギリを縫うときだけ、どうしてもうまくいかずモヤモヤしておりました。

普通押えだと↓こんな感じになります。

二股の爪の間を縫うので、右の爪の下に布が隠れて右端の距離がわかりにくい。

で、ミシン屋さんがサービスでくれた押えのなかにこんなのがあったんです。

ん?なんじゃこりゃ??
と思って調べてみました。

これは「ファスナー押え」らしく、緑のねじで調節すると、押えが針の右、左どちらでも押さえてくれる優れもの。

それでふと、
右端縫いの押えとしても使えるのでは?
と思ったのです。

やってみました!


思った通り!針の右側に爪がないので、布の右端がはっきり見えてギリギリでも針落ちの心配なし!

わーい\(^o^)/

でも・・・
・・・
・・・
先ほど「右端縫い自由押え」というそのまんまのネーミングの押えをネットで購入してしまったんですけどね(*^。^*)

調べるといろんな用途の押えがあっておもしろいです。
たとえば段付き押えや磁石を使えば2mm幅でどこまでもキープする、なんてこともできちゃうみたいです。

いろいろ買いたくなっちゃいますが、あるもので工夫すれば代用できるんだな~ってことを学んだ一幕でした。


この押えのおかげで昼用布なぷセット チョコが完成したんですけど、今アップしようと思ったらチョコの写真が旧タイプのものだったのでもう少々お待ちを~。

ひとまずスマホの仮写真だけここに載せておきます。


写真がボヤボヤでごめんなさい。

ニューバージョンの変更点は
①羽の位置がうしろに移動してずれにくくなったこと
②肌側の生地を、より肌触りの良いスムース生地にしたこと
ですが、カラーは旧タイプと同じですのでコチラもご参考にされるとわかりやすいと思います。

気になる方はメールしてくださいませ~ヽ(^。^)ノ


タグ : http://admin.blog.fc2.com/control.php?modhttp://ad

00:08  |  POKOKの裏側  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT