06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お財布のお布団オーダー分

2015.07.01 (Wed)



オーダー分のお布団が出来上がりました~

GOLDが3つ並ぶと圧巻です

このあと、VIPも加えて箱詰め



う~んなんて可愛い子たちでしょう~



明日、それぞれのお客さまの元へ発送いたします

まだまだお待たせしているお客さま、続けてお作りいたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ~
00:07  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和布団の魅力♪

2015.06.28 (Sun)

お布団作り再開。

私は、やり出すと凝り性なところがあります

お布団も、どうせやるなら本物の作り方をお手本にしたい
と思い、和布団の作り方を参考にさせていただきました。

和布団の作り方が載っているサイトは少なく、『川村ふとん店』さんの【敷き布団の作り方】は写真付きでとても勉強になりました。

川村ふとん店 敷き布団の作り方

今までお布団の構造なんてあまり気にしたことがなかったのですが、よくできているなあと感心してしまいます。

私が作るお布団では、『くけ』『中綴じ』『角綴じ』を使っています

『くけ』は口を綴じる手法。
『綴じ』は中綿を動かなくする手法です。





『中綴じ』は糸を通して帰ってきた糸と結ぶのですが、結ぶ、というのがなんだか温かいなぁと思うのです。

手で作るのが当たり前だった時代に、綿をずれないようにしたこの方法は合理的で、手でも可能だったんですよね。

私が寝ているお布団はさすがに機械で綴じられていると思いますが、構造を知っただけで、なんだかお布団に入るのが幸せに感じます

お財布さんにもシアワセを感じてもらえるように、心を込めてお作りしていますよ

完成まであと少しです
23:20  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お布団作りに没頭

2015.06.24 (Wed)



今日は一日中、お布団作りに没頭してました

3つ作ると作業台が豪華絢爛になります

今日はこれにて。
おやすみなさ~~い




02:22  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お布団をお届け

2015.06.10 (Wed)



今日はアロハおふとんをお届けに行ってきました

さっそくお財布を寝かせてくれましたよ~

ぴったりなアロハお財布もあるよ
と、こちらのお財布も



かわいい~~

お昼ごはんまでご馳走になり、楽しいひとときでした


今日お会いしたお二人は、開発中のふんパンの刺繍とそのデザインでも力をお借りしています

前回、試作品を作った時もお願いしたのですが、素敵な作品に仕上げてくださいました。

今まで、布ナプキンは一人でなんでもやってきましたが、素晴らしい技を持った人が集まるとものすごいものが出来上がるんだってことがわかりました

今回もまたお二人の掛け算で素敵な作品になると確信しています

私も素敵な刺繍が生きるふんパンを作れるよう頑張ります





22:23  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

完成!アロハなお布団

2015.06.08 (Mon)



オーダーのお布団が出来上がりました

「南国風のイメージで」
とご注文いただいたので、ハワイアン柄にしました

コードパイピングを使ってみたのですが、今までで一番お布団らしいお布団になりました

私自身が超~気に入ってしまって、自分用にも作りたいくらいです
このマクラ、とってもカワイイでしょう~寝心地も良さそうです。

そして、お財布のお布団の名前が決まりましたよ~

おサイフ くつろぎお布団

お財布がゆったり、くつろげるお布団です

お財布が寝ているのを見ていると、なんだかこちらも癒されます




15:08  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT