04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手創り市 抽選結果

2010.05.27 (Thu)

こんばんは。
現在、書き始めた時間は 23:11 でございます。
手創り市の出展者発表がHPで掲載されました。

エントリー名「POKOK」の文字は見当たらず。
6月20日の手創り市は参加できず、という結果になりました。

残念!!

手創り市のブログで書類選考の様子をUPしていました。
今回は182のブースに対し388通の応募があったそうで、
なかなかの狭き門だったようです。


タグ : フリーマーケット 手創り市

23:42  |  手づくり市  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリオネライナー

2010.05.26 (Wed)

おはようございます!
今日は手創り市の参加者発表だと思っていたのですが、HPに「5月27日23時」と告知がありました。

ということで、明日23時、果たしてどうなるのか!?
乞うご期待です☆


手創り市HPはコチラ>>>



今日のブログは「クリオネライナー」のご紹介です♪

クリオネライナー ネイビー×オレンジ クリオネライナー ホットピンク

分かってもらえるでしょうか?
コレ、前が長いんです。

パッド取り替え型よりも薄い、一体型を作ろうと取り組み始めた時、一番の問題は羽でした。
おりもの用ライナーは薄いので布ナプキンの中でも特に、前後に動きやすいんです。
「前後に」というより、後ろに後ろにずれていきます。
つけた時はちょうどいい位置にあったのに、次にトイレに行くと場外だったり。
結局ショーツを汚してしまうのでは意味がないですよね。

まずは羽の位置は真ん中にして、長さを伸ばしてみました。
でも羽をゆったり目に作ったのでそれでもいい位置にとどまりません。
おりものは月経血と比べて量が少なく、大きくしても無駄なスペースが増えるだけ。

いい方法がないか・・・。
ふと、羽は真ん中でなくちゃいけないかな。という思いが頭をかすめました。

10:40  |  布ナプキン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手創り市

2010.05.21 (Fri)

6月20日(日)の手創り市に出展希望を提出しました!

手創り市は鬼子母神堂という神社で月に1度開催されるフリーマーケットです。
文字通り、手作り品のみ出店できます。

友人にその情報をもらってから2回覗いてみましたが、これがすごい盛り上がりよう。
神社の参道と境内の周りには所狭しとブースが並び、そのどれもが個性溢れる品ばかりなので、つい立ち止まり話に花が咲きます。

集まる人たちも買いに来るというよりはイベントを楽しんでいる様子。
そのブースの一つに自分がいるのを想像すると勝手にワクワクしてきます。


4月の手創り市に行った時からすっかりファンになり、会場内の受付でお話を伺いました。
5月分は、翌日の朝5時半からインターネットのHPで受付開始とのこと。

「朝早いですけど、がんばってくださいね!」

おねえさんが応援してくれます。


あ、朝の5時半!!!
神社の参道でやるくらいだから、朝の清らかな時間帯を利用するのでしょうか!!!
まあ、そうは言っても当日なら大丈夫だろう・・・と甘いもくろみで次の日を迎えました。

タグ : 布ナプキン フリーマーケット

23:26  |  手づくり市  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今のナプキンができる前

2010.05.13 (Thu)

「アンネナプキンの社会史」という本を読みました。

歴史背景や文献などを元に、原始時代から現在までの月経処理の歴史が書かれた本です。

現在売られているナプキンには高吸収性樹脂が入っています。
この素材ができたことによって、ナプキンの質はグンとアップするんです。
それが発売されたのが昭和53年。
まだ30年そこそこです。

ルーツをたどると、日本で今の形になったのがタイトルにもなっている「アンネナプキン」から。
このナプキンの主原料はパルプで、トイレに流せたそうです。

22:15  |  生理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

布ナプキン昼用アップしました!

2010.05.11 (Tue)

昼用布なぷセット 乙女

とってもカワイイ布ナプキンができました♪
おりもの用ライナーのストロベリーをアレンジした「乙女」です☆

淡いピンクにこげ茶のテープが加わることで、グッと大人の可愛らしさが増しました!


実はこのこげ茶のテープに至るまでは紆余曲折ありました。
最初、昼用マロンで使っているこげ茶のタータンチェックをつける予定だったのですが、
いつものショップへ買いに行ってみると在庫切れとのこと。

その後よくよく調べてもらったところ、そのテープは廃盤になっていたのでした。
麻混で風合いも良く、とても気に入っていたテープだったので廃盤の知らせに一瞬頭が真っ白になりました。


代わりのテープはかなり迷いましたが、アクリルレースを採用!
これが良くマッチしてくれて、かえって前案よりもいい仕上がりになりました♪
アクリルは洗濯による縮みもありません。


現在、ショップでは一点のみ在庫にしていますが、複数点欲しいという方はメールフォームにてお問い合わせ下さい☆
昼用布なぷセット「乙女」の詳細ページはコチラ>>>

18:22  |  布ナプキン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT