04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山形へ

2015.05.31 (Sun)



今日は法事で大好きな山形へ。

日帰りでなかなかの強行スケジュールですが、田舎の空気を胸いっぱい吸ってきます


10:30  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

股関節をやわらかくした~い!

2015.05.25 (Mon)

とってもお久しぶりの投稿ですが、今日は布ナプキンとは関係のない話題です

私が興味のあることに突き進むと、
【女性のからだ】というテーマに行き着くなぁ、というお話

始まりはヨガです

久しぶりにヨガをやりたいと思っていたところに、本当にタイミング良くヨガインストラクターをやっているmikikoちゃんに出逢いました
もうこれは偶然じゃない!と早速クラスに行ってきました。

mikikoちゃんのヨガはチャクラを整えるヨガで、一回のクラスでは7つのチャクラのうち1つに的を絞って調整するヨガなのです。
詳しくはYOGAflower336で見てみてネ!

mikikoちゃんいわく、
「からだはたくさんのことを教えてくれる」

「孤独を感じていたら胸がとじるし、
自信がないとお腹を縮ませ背中が丸くなる」

ポーズでやりにくい箇所があったり、息の通り道に滞りがあったり。からだはたくさんの気づきを与えてくれました。

なかでも一番気になったのは、股関節の硬さ!

安楽座が全く“安楽”でないのです

左右の膝がキレイに倒れず、しかもゆがみで左右の膝の高さが全く違うのです

本屋さん(←何かあると必ず行く)で身体を柔らかくする本を探し、
見つけたのがこの本


『「やわらかヨガ」で硬い体がしなやかになる』
深堀真由美著


股関節をやわらかくする項目には、

やわらかくなると『便秘や婦人科系、泌尿器系の疾患に効果があります』

と書かれています。

そうなんです、私が一番硬いと感じる【股関節】は【生理】に通じているんです

これほど生理に関わっているのに、股関節が硬いって!

いや、課題があるから関わっているのかもしれません。
男の子っぽいと言われ、実は私もそれがしっくりくるようなところがあった。
どこかで、女性性にフタをしていたようなところもあった。

きっとそういう部分に向き合うために、私は布ナプキンを作っているのかもしれない

静かにカラダのメッセージを受け止め、股関節のストレッチにいそしもうと思います


20:37  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |