
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

30日で人生を変える「続ける」習慣

2015.06.29 (Mon)



『30日で人生を変える「続ける」習慣』
古川武士著 (日本実業出版社)


行動習慣は、30日間毎日続けると習慣化するそうなんです

続けられないのは、性格ではなく、変化に対して習慣引力が抵抗するからなんだそうです。

実はこのブログ、習慣化するためにある時期から毎日書いていました(深夜0時を回って日付けはずれていたりもしますが)
そして、この記事が30日目

そうです、習慣化、達成したのです~~

この記事を偶然みてくださった方、もしかしてずっと読んでくださった方、本当に本当に、ありがとうございます

そもそも、どうしてブログを習慣化しようと考えたかというと、
いつもPOKOKに心を置いておきたかったからです。

実店舗があったら、いつもお店にいてお客さまとお話します。
生理のこと、布ナプキンのこと。
家族のことや、なんとなく気になること。

WEBであっても、ブログを書くことでいつも体温を感じてもらえるようなショップでありたい

そして、私自身も、毎日続けることで、いつもPOKOKと共にありました。

布ナプキンに全く関係のない話題がほとんどでしたが、レジのお姉さんが世間話をしていると思って大目にみてやってください

そしてこれからも、そんな感じでゆるゆると続けていくつもりです。

この本のWEBサイトに行くと、習慣化をサポートするメルマガに登録できます。
30日間毎日、やる気スイッチを思い出させてくれるメールが届くのです。

その中で、達成目前の28日目。
今日の名言にこれが書いてありました。

【今日の名言】
多くのことをするのは易しいが、一事を永続するのは難しい。


B・ジョンソン(劇作家)
『一事を永続するのは難しい』けれども、その難しいことを28日目まで続けられた!私ってすごいじゃん!!

と、自信がつき、最後までやりきる原動力になる言葉でした

続けること、この本の通りにやればできるんです。

この先もこのまま、続けて書いていきますね

どうぞよろしくお願いします
23:34  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和布団の魅力♪

2015.06.28 (Sun)

お布団作り再開。

私は、やり出すと凝り性なところがあります

お布団も、どうせやるなら本物の作り方をお手本にしたい
と思い、和布団の作り方を参考にさせていただきました。

和布団の作り方が載っているサイトは少なく、『川村ふとん店』さんの【敷き布団の作り方】は写真付きでとても勉強になりました。

川村ふとん店 敷き布団の作り方

今までお布団の構造なんてあまり気にしたことがなかったのですが、よくできているなあと感心してしまいます。

私が作るお布団では、『くけ』『中綴じ』『角綴じ』を使っています

『くけ』は口を綴じる手法。
『綴じ』は中綿を動かなくする手法です。





『中綴じ』は糸を通して帰ってきた糸と結ぶのですが、結ぶ、というのがなんだか温かいなぁと思うのです。

手で作るのが当たり前だった時代に、綿をずれないようにしたこの方法は合理的で、手でも可能だったんですよね。

私が寝ているお布団はさすがに機械で綴じられていると思いますが、構造を知っただけで、なんだかお布団に入るのが幸せに感じます

お財布さんにもシアワセを感じてもらえるように、心を込めてお作りしていますよ

完成まであと少しです
23:20  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャクラワークYOGA+ヘナタトゥー

2015.06.27 (Sat)



少し前から行き始めたヨガ

今日はヘナタトゥーのちーちゃんとのコラボでした

チャクラワークYOGAは今日は第4チャクラ。愛や許し、癒しのチャクラです。

みんなで手をつないで輪になったり、そのまま隣の人に足を預けたり、ブロックを外して相手を信頼することを教えてもらいました。

歌を歌ったり、いっぱい笑ったり、明るく楽しい雰囲気でした
ハートがどんどん広がっていくような

ヘナタトゥーはヨガの間にイメージした「蓮の花」をお願いしました

すっごくキレイでしょう~

線が繊細で、絵の雰囲気もとってもステキ

最近、よく蓮の花のイメージが湧くのですが、ヒーリングをしているお友達が
「『ずっとやってきたことが花を開いて、みんなに幸せを届ける』っていうことだよ。」

と教えてくれました

布ナプキン、ふんどしパンツ、お財布のお布団。どれも心を込めて、みなさんに幸せを届ける
そういう人に私はなります
22:40  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Café Lapin ~カフェ♡ラパン~

2015.06.27 (Sat)



カフェ♡ラパン、第一回の詳細が決まりました~

お身体を診れる方を呼ぼうということになり、癒しのカフェになりました。

【参加してくださる方】

♡マッサージのおーちゃん
少し前に私もマッサージをしてもらいましたが、身体を触っただけで私の今の状況をズバリ当てられてしまいました
言われた瞬間からすご~く楽になったのが不思議でした
身体も心もほぐされましたよ~

♡メヘンディアートのみわこさん
私の髪をヘナ染めしてもらった美和子さん♪ヘナはデトックスや副交換神経を優位にする働きがあり、髪はついでに染まるんだそうですよ♪

美和子さんのメヘンディアートは初めてですが、ヘナのパワーを今度はボディで感じたいです☆

♡数秘術の中島律さん
数秘術は誕生日から計算した数字で、現世の目的や自分の行動パターンなどがわかるそうなんです。私の現世の目的ってなんでしょうね~。
アロマヒーリングもしていただけるそうです。

♡ハーブティーのマナマナさん
マナマナさんは普段からその方に合ったハーブティーをブレンドしているそうですが、今回は瓶に入ったハーブを自分で選ばせてくれるそうです
それほど知識がない私が選ぶと、逆に直感で自分に必要なものを選べるかもしれませんね♪

・アート作品☆U2さん♪
この日をまたいでアロマココロさんに作品を展示してくれています♪
カフェ♡ラパンの門出を応援してくれるかのようなタイミングです。
私も楽しみにしています

そもそも、このカフェをやることになったのは、ふんどしパンツの開発会議で何気なく出た話題からだったのです
それがあれよあれよと実現してしまいました

想像したことって、ちゃんと叶うんですね~じーん

ぜひぜひ、足を運んでくださいませ

Café Lapin ~カフェ♡ラパン~

日時 7月7日 11:00~15:00
場所 アロマココロ
入場料 500円
フリードリンク、美味しいお菓子が無料になります

※施術を受ける場合や、フリー飲食以外のお食事は別料金となります

◼︎出展者のみなさま
・マッサージ☆おーちゃん♪
・メヘンディアート☆みわこさん♪
・ハーブティー☆マナマナさん♪
・数秘術、アロマヒーリング☆中島律さん♪
・アート作品☆U2さん♪

・茜染めの小物、フラワーエッセンス☆真佐子さん♪(ラパン)
・オリジナルカバン☆うさぴょん♪(ラパン)
・布ナプキン☆POKOK♪(ラパン)

他にもラパンの3人で開発中のふんどしパンツ【うさパン】も展示します。
実物を見て、触って、ぜひみなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪
00:09  |  Café Lapin〜カフェラパン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ツバメの巣

2015.06.26 (Fri)



近所の和菓子屋さんの軒下に、ツバメの巣を見つけました

ヒナは見えませんでしたが、親鳥が巣に頭を突っ込むようにしているので、エサを食べさせているようです

もう一羽、近くに飛んでいたのでツガイなのでしょうね

町なかでこういう光景が見れるとココロ和みます
00:48  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT