06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

金運アップ!トイレにお香

2015.07.23 (Thu)

お財布のお布団を作り始めてから、金運アップの情報を受け取ることが増えました
ありがとうございます

その中の一つが【お香】です。
トイレと、玄関にお香を焚くと良いそうです。



お香は「魔除け」や「浄化」の効果があるそうです。
トイレは特に金運と関係が深いことで知られていますが、トイレ掃除のあと、お香を焚くことで、さらに空気をリフレッシュしてくれるんですね

運気が良くないときは、途中で火が消えてしまうこともあるそうですが、続けて焚いていくうちに安定するそうです。

うちでよく使うのは

ESTEBAN エスプリ ド ナチュール 【ロータス】
https://www.esteban.co.jp/products/detail.php?product_id=866&category_id=82


日本香堂 セントスケープ 夏 【風りんりん】
http://www.nipponkodo.co.jp/shopping/html/products/detail.php?product_id=38220




特に【風りんりん】は夏にぴったりの涼やかな香りで、煙も少ないので気に入っています

お気に入りのお香を焚くとトイレに入るたびに気持ちよくて、気持ちもアップしますよ
16:19  |  お金  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クーラーの効きを良くする“すだれ”効果

2015.07.21 (Tue)



横浜は連日猛暑
夏はカーンと明るくて大好きですが、さすがに暑くて午前中は近所のカフェに避難してきました

お家を居心地よくするのが最近の目標なので、どうしたものかとぼんやり考えていたら、ふと思い出したんです

納戸の奥にある
すだれ

このベランダにはエアコンの室外機があります。
室外機に日よけをするだけでエアコンの効果が上がるのだとか

そして、私は盲点だったのですが、窓や窓枠が日光に当たって熱されると、屋根を伝って部屋が温まってしまうそうなんです。

なので、“すだれ”や“よしず”は窓に日光が当たらないようにするとさらに良いのですって

肝心の効果の方ですが、
エアコンの効きは格段に上がりました

そして、窓に触れると窓の温度が全く違うことに驚きます

古くからの日本人の知恵
恩恵を授かりました

室外機に水をかけるのも良いそうです。
この夏を快適に過ごしましょう~~

追記

きのうの「温レタス」、効果ありました

食べて2時間後くらいに一回、今日もするんと良い便が出ましたよ~

ぜひお試しください
温レタスの食べ方は
【便秘解消に温レタス】
に書きましたのでご参照ください

今日も最後まで読んでくださってありがとう

ハピハピ
13:26  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

便秘解消に温レタス

2015.07.20 (Mon)

関東ではきのう梅雨明けしたそうですね
横浜は今日は猛暑日になりました
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

きのう会ったお友達と、
「腸が元気なら病気にならないんじゃないか!」
という話で盛り上がりました

私も「腸」はずいぶん前から課題でした。
“不調と腸の関係”に気づいたのはかれこれ10数年前のことです。

肋骨の辺りがものすごく痛み、病院に駆け込んだことがきっかけでした。

その時は場所的に、肺か心臓の病気だと思ったのですが、連れていかれたのがなんと消化器外科

レントゲンでガスが溜まっていることを確認すると、寝台に寝かされ、医師が腸のマッサージを始めたんです

力強くマッサージしてくれましたが、くすぐったいやら痛いやら。

その時点では、
「腸なら肋骨の辺りが痛いはずがない!」
と思っていたので、マッサージが無駄なことに思えました。

でもうちに帰ると便がスッキリ出て、痛みが嘘のようになくなったのでした

数日後の受診で痛みの場所について質問すると、
「腸自体には痛点がないからね。
腸の痛みを知らせる一番近い場所が肋骨辺りなんだよ。」
と教えてくれました。

その頃、私は大食いの早食いで、ものを詰め込むような食事をしていました。
そして、アトピーの一歩手前と診断されるほどの肌のかぶれや、生理痛がひどかったのです。

腸に目を向け始めてから、このような不調の原因は腸だったんだ
とわかってきました。

半日断食もとても効果がありましたが、これは便のかさが少なくなるため青ドロ(青菜だけのスムージー)や運動とセットでないといけません。

きのうそのお友達が教えてくれたのが、レタスです

ウェブで検索すると、「温レタス」という方法が載っていたので早速やってみました



レタスは半分使います。
食べやすい大きさにちぎり、レンジで1分半~2分チン



好きなドレッシングをかけて食べればオーケーです

オリーブオイルは便の滑りを良くするので、ドレッシングの代わりに。
飲めるのはエキストラバージンオイルなのでこれを使います。

それと、塩をフライパンで炒めてゴマと合わせたお手製ごま塩(これがウマウマ)をかけて食べてみました



温めたおかげで大量のレタスもなんなく食べられます

酵素を摂りたい人は生の方が良いそうです

これを書いているそばから、お腹がぐるぐるキューキュー動き出しました!
これは期待できそうです


追記

今日はトモヨ姉さんに感謝です

しばらく更新していなかった間も、毎日このブログを見に来てくれていたそうです。それを聞いて、もう一度書こうと気持ちを新たにできました

つたない文章、個人的な内容のこのブログを、いつも読んでくれているトモヨ姉さんに、心からの感謝を贈ります。
ありがとう

そして、この記事にたどり着き、最後まで読んでくださったあなたに、心から感謝します。

ありがとうございます
19:31  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“落ち着く時間の作り方” TheZenキャンドルワークショップ+いす坐禅

2015.07.05 (Sun)



落ち着く時間の作り方
TheZenキャンドルワークショップ+いす坐禅
に参加しました。

染料を流し込むと、時間の経過とともに少しずつ表情が変わり、予定どおりにいかないのが面白い。

今日は瞑想用のキャンドルなので、自分の内側のベースにある色を選びました。
ここ最近、自分の内側を色で表情するワークが多いのですが、そういえばいつも中心に濃い蒼があったな~と思う。


爽やかな青空のようなブルー。
新緑のようにフレッシュなグリーン。
水墨画のようなどこかほのぼのした黒。
皆さんの作品もそれぞれセンスが光っていました。

瞑想用キャンドルは火をつける芯が内側の下の方にあり、ロウの筒の中でゆらめく光は幻想的です。光を見つめるだけで心が鎮まり優しくなっていきました。

後半は小杉和尚さん(こーさん)によるイス坐禅。
“がんばってやらないこと”
と言ってもらえると、肩の力が抜けました。
座ったとき心地よい状態の探し方や、呼吸の吐く息だけを意識する、など、プロならではの坐禅のコツも教えていただきました。
とても安らいで、半分くらいウトウトしてしまいましたが。

でも、あとの半分は身体の感覚や、心臓の音、出ては消える思考やビジョンに気づき、手放すごとに静けさが増していくようでした。

キャンドルや坐禅の方法、今日はツールをいただいたので、心を鎮めたいとき、ときどき静かな時間を作りたいと思いました。

キャンドルアーティストのトウノミカさんは他にもキャンドル作りのイベントをされています

ご興味のある方はこちらのブログで見れますよ

トウノミカのハンドメイドキャンドル
ブログ
http://s.ameblo.jp/tonomika-candle/
13:20  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お財布のお布団オーダー分

2015.07.01 (Wed)



オーダー分のお布団が出来上がりました~

GOLDが3つ並ぶと圧巻です

このあと、VIPも加えて箱詰め



う~んなんて可愛い子たちでしょう~



明日、それぞれのお客さまの元へ発送いたします

まだまだお待たせしているお客さま、続けてお作りいたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ~
00:07  |  おサイフおふとん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |