03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

“落ち着く時間の作り方” TheZenキャンドルワークショップ+いす坐禅

2015.07.05 (Sun)



落ち着く時間の作り方
TheZenキャンドルワークショップ+いす坐禅
に参加しました。

染料を流し込むと、時間の経過とともに少しずつ表情が変わり、予定どおりにいかないのが面白い。

今日は瞑想用のキャンドルなので、自分の内側のベースにある色を選びました。
ここ最近、自分の内側を色で表情するワークが多いのですが、そういえばいつも中心に濃い蒼があったな~と思う。


爽やかな青空のようなブルー。
新緑のようにフレッシュなグリーン。
水墨画のようなどこかほのぼのした黒。
皆さんの作品もそれぞれセンスが光っていました。

瞑想用キャンドルは火をつける芯が内側の下の方にあり、ロウの筒の中でゆらめく光は幻想的です。光を見つめるだけで心が鎮まり優しくなっていきました。

後半は小杉和尚さん(こーさん)によるイス坐禅。
“がんばってやらないこと”
と言ってもらえると、肩の力が抜けました。
座ったとき心地よい状態の探し方や、呼吸の吐く息だけを意識する、など、プロならではの坐禅のコツも教えていただきました。
とても安らいで、半分くらいウトウトしてしまいましたが。

でも、あとの半分は身体の感覚や、心臓の音、出ては消える思考やビジョンに気づき、手放すごとに静けさが増していくようでした。

キャンドルや坐禅の方法、今日はツールをいただいたので、心を鎮めたいとき、ときどき静かな時間を作りたいと思いました。

キャンドルアーティストのトウノミカさんは他にもキャンドル作りのイベントをされています

ご興味のある方はこちらのブログで見れますよ

トウノミカのハンドメイドキャンドル
ブログ
http://s.ameblo.jp/tonomika-candle/
13:20  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokok7.blog28.fc2.com/tb.php/152-af9489ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |