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便秘解消に温レタス

2015.07.20 (Mon)

関東ではきのう梅雨明けしたそうですね
横浜は今日は猛暑日になりました
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

きのう会ったお友達と、
「腸が元気なら病気にならないんじゃないか!」
という話で盛り上がりました

私も「腸」はずいぶん前から課題でした。
“不調と腸の関係”に気づいたのはかれこれ10数年前のことです。

肋骨の辺りがものすごく痛み、病院に駆け込んだことがきっかけでした。

その時は場所的に、肺か心臓の病気だと思ったのですが、連れていかれたのがなんと消化器外科

レントゲンでガスが溜まっていることを確認すると、寝台に寝かされ、医師が腸のマッサージを始めたんです

力強くマッサージしてくれましたが、くすぐったいやら痛いやら。

その時点では、
「腸なら肋骨の辺りが痛いはずがない!」
と思っていたので、マッサージが無駄なことに思えました。

でもうちに帰ると便がスッキリ出て、痛みが嘘のようになくなったのでした

数日後の受診で痛みの場所について質問すると、
「腸自体には痛点がないからね。
腸の痛みを知らせる一番近い場所が肋骨辺りなんだよ。」
と教えてくれました。

その頃、私は大食いの早食いで、ものを詰め込むような食事をしていました。
そして、アトピーの一歩手前と診断されるほどの肌のかぶれや、生理痛がひどかったのです。

腸に目を向け始めてから、このような不調の原因は腸だったんだ
とわかってきました。

半日断食もとても効果がありましたが、これは便のかさが少なくなるため青ドロ(青菜だけのスムージー)や運動とセットでないといけません。

きのうそのお友達が教えてくれたのが、レタスです

ウェブで検索すると、「温レタス」という方法が載っていたので早速やってみました



レタスは半分使います。
食べやすい大きさにちぎり、レンジで1分半~2分チン



好きなドレッシングをかけて食べればオーケーです

オリーブオイルは便の滑りを良くするので、ドレッシングの代わりに。
飲めるのはエキストラバージンオイルなのでこれを使います。

それと、塩をフライパンで炒めてゴマと合わせたお手製ごま塩(これがウマウマ)をかけて食べてみました



温めたおかげで大量のレタスもなんなく食べられます

酵素を摂りたい人は生の方が良いそうです

これを書いているそばから、お腹がぐるぐるキューキュー動き出しました!
これは期待できそうです


追記

今日はトモヨ姉さんに感謝です

しばらく更新していなかった間も、毎日このブログを見に来てくれていたそうです。それを聞いて、もう一度書こうと気持ちを新たにできました

つたない文章、個人的な内容のこのブログを、いつも読んでくれているトモヨ姉さんに、心からの感謝を贈ります。
ありがとう

そして、この記事にたどり着き、最後まで読んでくださったあなたに、心から感謝します。

ありがとうございます
19:31  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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