10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

断捨離~うちからステキになる かたづけ術

2016.09.04 (Sun)



今日は、まんまさんのおうちで行われた断捨離の講習会に行ってきました

にのみやりかちゃん の ごはんは
今日も美味しかったなぁ~


断捨離の講習会と聞いて
上手な片付け法を教えてもらうつもりでしたが、

フタを開けてみたら
もっともっと、深い内容でした


片付けは、私たちの生きかたが、みごとに現れるのですね。

片付けができない人の口ぐせを聞いてみると、

・「とりあえず」
・「めんどくさい」
・「いつかやろう」

片付けるべきモノを、「とりあえず」テーブルに置いてしまう人は、
「とりあえず」の人生に。

「めんどくさい」と取りかかれない人は、
「めんどくさい」人生に。

「いつかやろう」と先送りにする人は、
やりたいことをやらずにいつまでも動けない人生に。


自分がどうなりたいのか、
どうしたいのか、
どんな人生を送りたいのか。

でも、人生をかけた選択を
いきなりなんてできないから、


片付けから、小さいことから

やっていくんです



最後に、宿題が出ました

今日のレジュメ書類を
帰ってすぐに
片付けること


どこに、
どんな状態で


人生の縮図だと思うと、
真剣に考えちゃいますね


考えてみたら、
こういう講座の書類があちこちバラバラに散っていたんです


そうだ、これからもとっておきたい書類は、ファイルにまとめよう


帰りに東急ハンズでクリアファイルを買ってきました


帰ってソファに沈む前に、
クリアファイルに入れ、
本棚の下段にしまいました


やってみて、わかりました。

人生って、こういう取捨選択の連続の先にあるんですね

私は、すべて人生を選び取っていけるんです


ほんと、人生変わりそうです



00:19  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokok7.blog28.fc2.com/tb.php/201-471febb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |