05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しゅわさかさん

2016.09.16 (Fri)



以前の投稿で、しゅわさかさんのお水を求めて湧き水を汲みに行ったことを書きました

【過去記事】しゅわさかさんのお水を求めて
http://pokok7.blog28.fc2.com/blog-entry-193.html



しゅわさかさんはいただいたモトから増やせるのです

汲んできた『深の水』を足し、しゅわさかさんのごはん、黒糖を入れてわくわく観察してました。

ところが、しゅわしゅわ しな~い

沈黙しているのです

うまくいきそうな気配がありませんでした。


一緒にモトをもらってきたお友達はうまくいっていたようで、

何かが違うのだろうと思いました。


Facebookで相談してみたところ、
「みくさのみたから」の飯田さんが自らコメントをくださいました

「発酵度合いは黒糖の量で決まる」
「黒糖を足せばしゅわしゅわすると思う」


途方に暮れていた私にとって救世主でした

さっそく、沖縄食材店に黒糖を買いに行きました


そこで、原因に辿り着きました

最初に使った黒糖が、しゅわさかさんの発酵に適していなかったんです


最初に使った黒糖は、万能酵母液の発酵用のものでした。

その黒糖は万能酵母液用に常備しておきたいものの1つなのですが、

その黒糖がお店に売られていたので、

お!ここでも買えるんだ~

と手に取り、
何気なく裏を見たら。。。

サトウキビ100%でなく、「粗糖」「糖蜜」が含まれていたのです

この「糖蜜」が、万能酵母液の発酵には必要なんです


万能酵母液がよく発酵する黒糖だったので「しゅわさかさん」にも使ったのですが、しゅわさかさん にはサトウキビ100%が適していたのですね

訂正)粗糖・糖蜜はサトウキビを加工する過程でできるものだそうで、これもサトウキビでした。
しゅわさかさんには加工されていないものが向いていたようです(*´v`)



サトウキビ100%の黒糖を買い、
うちに帰るやいなや、しゅわさかさんにあげてみました

すると、
黒糖が水面に落ちた瞬間に、

しゅわっ


嬉しかったな~

これで皆さんにもおすそ分けできます


万能酵母液にご参加の方でご希望の方には差し上げたいと思っています~


お申し出くださいませ


万能酵母液を作ろう会

日時:2016年9月20日(火)
10:30~13:00

場所:相鉄線『二俣川駅』より徒歩15分
☆ご参加の方にお知らせいたします。

定員:5名様
(ランチのご用意のため、18日までにお申し込みください)

参加費:3,000縁

詳しくはこちらへ
万能酵母液を作ろう会
http://pokok7.blog28.fc2.com/blog-date-20160911.html





00:58  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokok7.blog28.fc2.com/tb.php/208-86723118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |