03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アースデイ東京2010

2010.04.21 (Wed)

アースデイ

先週の土曜日、「アースデイ東京2010」のイベントに行ってきました!
前日は4月のくせに雪が降り、予報では当日の午前中も雨。
野外のイベントだけに、雨と寒さの中、参加するのはつらいかも・・・。と思っていたのですが、
10時過ぎ頃から雨が止み、晴れ間も出てきました。
雨で参加を迷っていたMさんご夫婦も来れるとの連絡。ワクワクが募ります。
本当にラッキー♪

公式ホームページによると、4/17(土)、18(日)両日の来場者数は135,000人だったそうです。
土曜日だけでも55,000人。
それもそのはず、午後の代々木公園会場はびっしり並べられたブースの間に人が溢れていました。

ブースも多種多様です。
エコグッズを扱うメーカー、環境を考える団体、無農薬野菜、民族楽器や現地の生地で作られた服、タワーレコードにJ-WAVEまで。
地球」というテーマに沿っていればなんでもあり!な懐の深いイベントなんです。

会場へ到着したのがちょうどお昼時だったので、腹ペコの私たちはまずフードコーナー「アースデイキッチン」ヘと急ぎました。

More・・・

各ブースから思い思いの好きなものを買い、広場に集合します。
私が食べたのは「オーガニックレストラン&デリみどりえ」の七種豆のベジカレー。
無農薬のお豆が味わい深く、カレーにもマッチ。うまい!

使われているお皿はリユース食器。食べ終えたあとは古布で汚れをふき取り返却します。
食器返却コーナーで汚れを拭いている人はなぜかみんな照れ笑い。
堂々と良いことをするのって、ちょっぴり気恥ずかしいのかもしれません。

ふき取って洗うだけでも汚水を減らせるんですよね。
わかっていても、面倒になってついそのまま洗ってしまうこともしばしば。
自宅での食器洗い、私も反省です!

ここから始まり、
CDやファッションアイテムを持ち寄り交換できる「J-WAVE エクスチェンジ
古布からブックカバーを作る「MOTTAINAIワークショップ
銀座ミツバチ」ではちみつをテイスティング
30円の無農薬にんじんを生のままボリボリ食べ、
アフリカの布を見つけては嬉々として駆け寄り物色し、
布ナプキンのお店を見つけては立ち寄りMさんのご主人を困惑させ、
「サンサンオーガニックビール」を飲みながら現代版ディジュリジュのライブを鑑賞し。

ふ~っ。
満喫いたしました。

イベントの間地球の事を考えていたかは別として、参加したことで多少は地球に貢献できました。
私が作る布ナプキンもいつかこんなイベントでお役に立てたらいいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキング上位の
日記が見れます♪

22:25  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

楽しかったね!お誘いありがとう。
天候があやしくて、ホント、どうなるかと思ったよ。
でも晴れてきてラッキーv-218でした。
ライブも良かったよね。

食器洗いは、油ものだけ布でふき取っています。
それ以外はお湯で洗っていて、洗剤はめったに使いません。。これだけでも、けっこうきれいになります。
納豆とかは、しばらくお湯につけておくのでした。

おさちさんといると、気持ちが明るくなります。
相変わらず、笑顔がいいんだぜ~☆
また遊びましょう♪
まゆまゆ |  2010.04.22(木) 22:49 | URL |  【編集】

Re: No title

まゆまゆさん、コメントありがとう!
ホントに楽しかったね~♪
書きたいことがありすぎて、書くのにえらく時間がかかっちゃいました~。

お皿の布ふき取り、お家でも実践しているんですね!
すばらしいっ!!
確かに、水だけでも十分落ちるのに洗剤を使ってることが良くあるかも。
エコの種はまだまだありそうですね。

お褒めの言葉、ありがとう☆
まゆまゆさんが楽しいから私も明るく楽しくなるんだと思います。
いろいろお話を聞いてもらって私もとっても楽しかったです♪
コカコーラへも電話してみました!
まゆまゆさんの言うとおり、とっても丁寧に対応してくれました~。
教えてくれてありがとう!
osachi |  2010.04.22(木) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokok7.blog28.fc2.com/tb.php/40-2160d87f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |