04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

東北地方太平洋沖地震への支援物資

2011.03.19 (Sat)



11日におきた東北地方太平洋沖地震。
連日の報道でいたたまれない気持ちになっています。

テレビで足りないものを訴える声を聞いて、なんとか届けられないか、自分にも何かできないか思い悩んでいました。
そんな中、普段お世話になっている青空個展の主催の方から連絡が入りました。
母体の「東京リサイクル運動市民の会」が「MOTTAINAIキャンベーン事務局」の協賛で支援物資を取りまとめてくださるとのこと。
個人ではできないことです。本当にありがたいお知らせでした。

リストにある物資をかき集めて、きのう竹橋にあるMOTTAINAIステーションに持っていきました。
最終日だったこともあり、会場は物資を持ち込む人であふれかえっていました。
ここはMOTTAINAIのグッズショップになっているのですが、お店の半分以上が物資の段ボールで占拠されている状況。スタッフの方も受け付けや仕分け作業に忙しそうでした。


呼びかけにこんなにも多くの人が賛同している!ここに来る人がみんな同じ気持ちでいるんだ!
と思ったら感極まってしまって、いる間じゅう目がうるんでおりました。


私は生理用ナプキンを送りました。
立場上、やっぱり女性の生理が気がかりです。生理用品については、足りなくてもなかなか言い出せないかもしれません。
ストレスの多い状況で、本当は布ナプキンのほうが良いのかもしれませんが、水不足と感染症予防を考えると、ここは使い捨てナプキンがベストだと思いました。

カイロ、ウェットティッシュ、物資ごとに箱詰めして、どうか少しでもこれで生活に潤いが出ますように、少しでも温かい気持ちになってくれますようにと願いを込めました。

MOTTAINAIのホームページによると、今日のお昼頃には宮城県名取市災害対策本部へ到着するそうです。
>>>MOTTAINAIホームページ http://mottainai.info/new/2011/03/004878.php
本当に必要とされる方のもとへ、物資が届きますように。
そして、被災地で一人でも多くの方が救出されるよう祈っております。


13:34  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ありがとう!

私も行きたいと思いながら、仕事もあって(言い訳でしかないけど…)持っていくことが出来ませんでした。
こういうのがイイと思っていても、なかなか行動にうつせないもの。
でも、ポコさんは行ってきてくれたんですね。
(被災者なわけでもないのにこんなこと言うのもおこがましいですが)、本当にありがとう!
ゆーき@コウリンカ |  2011.03.19(土) 20:42 | URL |  【編集】

東京に居ても出来ること。。。
って、いろいろありますねぇ。

私も4月に山形に行くまでに、何か出来ることを用意しよう。

勇気付けられます。
nagaya shop mittaもしばらく休業みたいです。
20日の展示は、ひとまず中止です。

それぞれが、それぞれに、出来ることをやっていきましょう。
ロケットバナナ |  2011.03.19(土) 21:02 | URL |  【編集】

Re: ありがとう!

>コウリンカさん
連絡が来たのが締切2日前でしたもんね。仕事があると難しいと思います。
MOTTAINAIステーションの人に聞いたら、またやる可能性があるそうですよ。
持ち込みだと歯ブラシ一本でも受付してくれるようです。
こんなちょっぴりでは何の役にも立たないかも。。。と思っている人も、それならやってみようという気になりますよね。

帰ってきてからテレビを見ていて、別のものにすればよかったかなとかいろいろ考えてしまったんですけど、コウリンカさんのありがとう!でやってよかったなと思いました!
こちらこそコメントありがとう!!!

osachi |  2011.03.19(土) 22:55 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>ロケットバナナさん
コメントありがとうございます!
一人一人ができることは小さいですが、たくさん集まると大きな力になるんだなぁ~って今回実感しました。

4月に山形行くんですか!
山形への道のりは地震の影響大丈夫ですか?道中、気をつけて行ってきてくださいね。

明日mittaさんに行こうと思っていたんですよ。奏での森くらふとの申込書も直接お渡ししようともくろんでいたのですが。。。残念です!
ブログでチェックして、また近場のイベントにおじゃましますね。
osachi |  2011.03.19(土) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokok7.blog28.fc2.com/tb.php/79-fdae50d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |