07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エアコンの故障で学んだエコ

2012.01.31 (Tue)

前回のブログで、エアコンが故障したことを書きました。


完全に温風が出なくなってから修理までの3日間、それはそれは寒い毎日を過ごしました。

体を温めるために、ありとあらゆるグッズを引っ張り出しました。




まずは、ロケバナさんに編み方を教えていただいた手編みのくつした。
不格好、左右非対称ですが、ウール100%で足元はポカポカです。


iphone_20120131232043.jpg



20年前に買って大事に持っていたハンテン。
どさん娘です。(川崎生まれですが)



iphone_20120131232427.jpg



数年前にプレゼントでいただいた湯たんぽ。
お布団に入れると、だんだん冷めていくので眠りに入りやすい!という効果も。


iphone_20120131232601.jpg




お白湯は体の中から。
ゆっくりすすっていると気持ちもリラックスします。



iphone_20120131233128.jpg


こんな風に悪戦苦闘しているうちに、ふとそれほど寒くないことに気づきました。
案外、これだけで温かい!!!


これ、みんな昔の知恵ですよね。
ハンテンは江戸時代から、湯たんぽは日本では室町時代から使われているもの。

おそらく電気がまだ十分に供給されないころは、
これプラス、火鉢や囲炉裏だったに違いない。

まさしくエコとは、昔の知恵を掘り起こすことなんだなぁ~と感じました。



雪が降るような寒さは無理ですが、
昼間や寒さが緩む日には、電気を使わない生活をもっと楽しもうと思ったのでした。



今日は1月の最後の日でしたね。
私のこのひと月は、人と会い、仕事に明け暮れ、充実した毎日でした。

来月はうるう年の特別な2月。

みなさまにとっても特別素敵なひと月となりますように。


私もバリバリがんばります!






23:31  |  店長おさちの日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokok7.blog28.fc2.com/tb.php/90-ac08c075

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |