03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

体が出したがっている

2016.08.21 (Sun)

きのう、『みくさのみたから』に行ってきたことを書きましたが、

今日になってなんだか体がいつもと違う

くしゃみを連発

鼻水が水のように流れます


これはおそらく、体が毒素を出してるんですね~

いや、それにしても分かりやすい


出さなきゃいけないものを貯めていたっていうことで言えば、健康とは言えないのでしょうが、

長い間、毒素を貯め続けた人は反応がなかなか出なかったりすると思うんです。

体の反応が早くなっている分、
わたしの体は出せる体になってるということでしょう


日ごと、すべてが良くなっていく
こんなに幸せ
こんなに健やか
みんな、みんな、ありがとう


21:33  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みくさのみたから

2016.08.21 (Sun)

『みくさのみたから』を身につける集いに参加してきました。

国際的に活躍されている飯田茂実さんが伝えるイノチのヤミを晴らす術。

信州のおばあちゃんから受け継いだ術だそう。

なそえる

ことのる

のみちをとおす

みっつでひとつ皆元のすべ。
頭文字をとって「たまち」のすべ。


なそえる

手のひらは「掌」と書いて「たなごころ」。
「たのしい」は、「たなごころを伸ばす(のす)=たのす」。たのしい時は胸を開いて手を伸ばすでしょう?と説明があり、納得!

「たなそえる」は、「たなごころをそえる」。
手のひらを当てる、お手当にも通じます。


ことのる

言霊を乗せる

言葉の力を使うことで人生はその通りになっていくそうです。

自分の夢を言葉にする・人の名前にありがとうをつける
というふうに、自分のまことのりを33個作ると良いそうです。

最初の基本は、このいろは。

い 日ごとすべてがよくなる
ろ こんなに幸せ こんなに健やか
は みんな、みんな、ありがとう


のみちをとおす

体の通りが整っていないのを外に出す
動きたい方へ、動きたいままに

肩が凝ったとき、考えなくても肩を持ち上げてギュッとちからを入れ、抜くって
よくやりますよね!

考えなくても、つまったとき体がどうしたいか知っているんです。

経絡を通すとき、自然と薬指だけ内側に曲がったりします。これが「こうでなければならない手」。自然とそうなる手。
踊るように手も動きます。

そして、ちのみちをとおす時、
大切な3つの要素があります。

イケ目 目を閉じたまま目を上に向ける
イケ顔 口を大きく開けて顔を自由自在に動かす
イケ声 重たい物を持つ時、温泉に浸かる時、自然と漏れるような吐息に混ざった声。

最初に女性スタッフのお二人が
ちのみちをとおすのを実演してくれたのですが、
一瞬おどろきます

動きも、イケ顔も、うめき声も、ちょっと異様な光景。

でも、以前やった野口整体のカツゲンと似ている~と思ったので、その感覚でやり始めたら、すぐに体が勝手に動き出し~

あとで、参加者のお一人から
「初めてとは思えない!」
と言ってもらえました

たいていの方はイケ顔が難しいそうです。
(けっこう「変顔」なんだよね…)


たなそえ(手を胸に当て)

ちのみちをとおし(つまりを通し)

まことのる(言霊をのせる)


みくさのみたからは、そうして体を整える術。
自分の内側から、丹田や子宮が教えてくれる通りに体を動かすことで、体が自分で体を治すってことです。

子どものころは、何も考えずに顔じゅうを動かし、手を動かし、足を動かし、飛んだり跳ねたりしていたんですよね。

それを一個、一個、矯正されて、
自分のエネルギーの抜け道を塞いできたんだなって思いました。

現代人、思い出そうよ!!

自分の力を信じて、自分に委ねること!!



明日、目覚めたそのときから、

みくさのみたから だー


パートナーに見られたときの言い訳だけ
なにか用意しとこー





00:08  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

便秘解消に温レタス

2015.07.20 (Mon)

関東ではきのう梅雨明けしたそうですね
横浜は今日は猛暑日になりました
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

きのう会ったお友達と、
「腸が元気なら病気にならないんじゃないか!」
という話で盛り上がりました

私も「腸」はずいぶん前から課題でした。
“不調と腸の関係”に気づいたのはかれこれ10数年前のことです。

肋骨の辺りがものすごく痛み、病院に駆け込んだことがきっかけでした。

その時は場所的に、肺か心臓の病気だと思ったのですが、連れていかれたのがなんと消化器外科

レントゲンでガスが溜まっていることを確認すると、寝台に寝かされ、医師が腸のマッサージを始めたんです

力強くマッサージしてくれましたが、くすぐったいやら痛いやら。

その時点では、
「腸なら肋骨の辺りが痛いはずがない!」
と思っていたので、マッサージが無駄なことに思えました。

でもうちに帰ると便がスッキリ出て、痛みが嘘のようになくなったのでした

数日後の受診で痛みの場所について質問すると、
「腸自体には痛点がないからね。
腸の痛みを知らせる一番近い場所が肋骨辺りなんだよ。」
と教えてくれました。

その頃、私は大食いの早食いで、ものを詰め込むような食事をしていました。
そして、アトピーの一歩手前と診断されるほどの肌のかぶれや、生理痛がひどかったのです。

腸に目を向け始めてから、このような不調の原因は腸だったんだ
とわかってきました。

半日断食もとても効果がありましたが、これは便のかさが少なくなるため青ドロ(青菜だけのスムージー)や運動とセットでないといけません。

きのうそのお友達が教えてくれたのが、レタスです

ウェブで検索すると、「温レタス」という方法が載っていたので早速やってみました



レタスは半分使います。
食べやすい大きさにちぎり、レンジで1分半~2分チン



好きなドレッシングをかけて食べればオーケーです

オリーブオイルは便の滑りを良くするので、ドレッシングの代わりに。
飲めるのはエキストラバージンオイルなのでこれを使います。

それと、塩をフライパンで炒めてゴマと合わせたお手製ごま塩(これがウマウマ)をかけて食べてみました



温めたおかげで大量のレタスもなんなく食べられます

酵素を摂りたい人は生の方が良いそうです

これを書いているそばから、お腹がぐるぐるキューキュー動き出しました!
これは期待できそうです


追記

今日はトモヨ姉さんに感謝です

しばらく更新していなかった間も、毎日このブログを見に来てくれていたそうです。それを聞いて、もう一度書こうと気持ちを新たにできました

つたない文章、個人的な内容のこのブログを、いつも読んでくれているトモヨ姉さんに、心からの感謝を贈ります。
ありがとう

そして、この記事にたどり着き、最後まで読んでくださったあなたに、心から感謝します。

ありがとうございます
19:31  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャクラワークYOGA+ヘナタトゥー

2015.06.27 (Sat)



少し前から行き始めたヨガ

今日はヘナタトゥーのちーちゃんとのコラボでした

チャクラワークYOGAは今日は第4チャクラ。愛や許し、癒しのチャクラです。

みんなで手をつないで輪になったり、そのまま隣の人に足を預けたり、ブロックを外して相手を信頼することを教えてもらいました。

歌を歌ったり、いっぱい笑ったり、明るく楽しい雰囲気でした
ハートがどんどん広がっていくような

ヘナタトゥーはヨガの間にイメージした「蓮の花」をお願いしました

すっごくキレイでしょう~

線が繊細で、絵の雰囲気もとってもステキ

最近、よく蓮の花のイメージが湧くのですが、ヒーリングをしているお友達が
「『ずっとやってきたことが花を開いて、みんなに幸せを届ける』っていうことだよ。」

と教えてくれました

布ナプキン、ふんどしパンツ、お財布のお布団。どれも心を込めて、みなさんに幸せを届ける
そういう人に私はなります
22:40  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

酵素ジュース5日目

2015.06.21 (Sun)



酵素ジュース5日目。
梅が浮いてきました

朝一回素手でかき混ぜるので、下に積もっていた砂糖の層はなくなってきました!

どうなるのかな
わくわく

01:46  |  美容・健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT